中学校道徳科通信

中学校道徳科通信

No.02

コーナータイトル執筆者
「特別の教科 道徳」へのアプローチ「考え,議論する」道徳
-「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の導入-
松尾 直博
道徳の授業を創る道徳科の評価内田 卓雄
各教科等と「道徳」数学授業における「願い」を確認しよう武藤 寿彰
各教科等と「道徳」外国語(英語)と「特別の教科 道徳」をつなぐ三浦 摩利
各教科等と「道徳」保健体育,技術・家庭の基盤にある「人の生活」という「営み」と道徳の根底にある「生き方」という「人としてのあり様」を創造する鎌塚 優子
道徳に求められていること情報化社会への対応中村 美智太郎
道徳に求められていること道徳科において「社会の持続可能な発展」をどのように考えるか鈴木和正

No.01

コーナータイトル執筆者
「特別の教科 道徳」へのアプローチ「道徳」から「特別の教科 道徳」へ松尾 直博
道徳の授業を創る道徳指導における基礎基本内田 卓雄
各教科等と「道徳」国語科/読解に陥らず,「自分自身」に置き換えて深く考え,意見を交換する菅 明男
各教科等と「道徳」社会科の「考察や理解」と道徳科の「生き方についての考え」を結びつける片柳 博文
各教科等と「道徳」考え議論する道徳と理科益田 裕充
道徳に求められていることいじめの問題に対する道徳からのアプローチ
-問題の本質に迫る教材づくり・教材選択-
鎌塚 優子
道徳に求められていること道徳教育と「安全確保」中村 美智太郎