教科研究

中学校 国語

国語205号

コーナータイトル執筆者
羅針盤教科の授業にキャリア教育を藤川 大祐
ひととことばローティーン白書椰月 美智子
ひととことば書道と、ともに大川 恵華
授業実践例言葉を意味付ける・関係付ける力を育てる坂口 京子

国語204号

コーナータイトル執筆者
羅針盤新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点白水 始
ひととことば書写書道教育と私小山 瑞恵
特集 新学習指導要領「社会生活に必要な」言葉の力を育てる国語教育山元 隆春
授業実践例「インタビューをしよう」石川 直美

国語203号

コーナータイトル執筆者
羅針盤次期学習指導要領改訂について髙階 玲治
ひととことばICT と教育・これまでとこれから鈴木 二正
授業実践例漢和辞典を使って漢詩を「読もう」愛甲 修子
授業実践例2「インタビューをしよう」鈴木 健一

国語202号

コーナータイトル執筆者
羅針盤アクティブ・ラーニングとその課題髙階 玲治
ひととことば中学生だったぼくから、いま中学生の君へ長倉 洋海
授業実践例「話すこと・聞くこと」で育成するコミュニケーション能力太田 絢子
授業実践例2必然性のある問いのための発問の工夫中杉 秀則
授業実践例3伝統的な言語文化としての文字指導金子 良惠

国語201号

コーナータイトル執筆者
羅針盤次期学習指導要領はどう変わるか髙階 玲治
ひととことば自分の意見のつくり方永松 大剛
授業実践例書き手の意図を意識した「書くこと」の指導栃木 昌晃
すぐに役立つワークシート「ディズニーランドという聖地」

国語200号

コーナータイトル執筆者
羅針盤アクティブ・ラーニングとは何か髙階 玲治
ひととことばチャンネルを探すということ星野 博美
授業実践例言語活動を充実させるための学習形態の工夫加藤 正勝・増島 芳信
すぐに役立つワークシート「クリスマスの仕事」井上 功太郎

国語199号

コーナータイトル執筆者
羅針盤育成すべき資質・能力が中心課題髙階 玲治
ひととことば僕は、学校の先生になりたかった。大林 宣彦
授業実践例生徒の語感を活かす俳句の鑑賞佐藤 緑
すぐに役立つワークシート「何にでも値段をつける古道具屋のおじさんの詩」井上 功太郎

国語198号

コーナータイトル執筆者
羅針盤生徒の授業認識の改善と思考力の形成髙階 玲治
ひととことば宇宙飛行士とアンパンマン山口 タオ
授業実践例話し合いを通して登場人物の人物像・心情に迫る山﨑 裕
すぐに役立つワークシート「漢字を見抜く」林 浩司

国語197号

コーナータイトル執筆者
羅針盤「21世紀型能力」をどう考えるか髙階 玲治
ひととことば大人になって、何となく分かったこと阿部 夏丸
授業実践例試みとしての「文法学習」を貫く言語活動高村 淳子
すぐに役立つワークシート「走れメロス」桃原 千英子

国語196号

コーナータイトル執筆者
羅針盤生徒の授業研究会と家庭学習カレンダー髙階 玲治
ひととことばおとぎ話高槻 成紀
授業実践例伝統的言語文化「伝本の比較」玉井 博史
すぐに役立つワークシート「徒然草」首藤 慶

国語195号

コーナータイトル執筆者
羅針盤全力学力調査の結果をどう考えるか髙階 玲治
ひととことばいま,少しだけ本が好き星野 博美
授業実践例『人生の言葉手帳』で学びの実感を積み重ねる勝又 明美
授業実践例サラダ記念日の短歌を詠む門澤 功成

国語194号

コーナータイトル執筆者
羅針盤カリキュラム・マネジメントが重要髙階 玲治
ひととことば生きているってすばらしい −テレジンと石巻をつなぐもの−野村 路子
授業実践例スピーチ「自分のお気に入りの一冊を友達に伝えよう」 −授業開きの時期の実践−佐野 玉枝
すぐに役立つワークシート「単元を貫く言語活動」を設定した単元に活用できるワークシート −「今に向かって」漢詩他を素材に−吉浪 徳香