教科研究

理科205号

コーナータイトル執筆者
科学ニュース
羅針盤教科の授業にキャリア教育を藤川 大祐
著者のページ確かめ考え深める理科の授業栗田 克弘
理科教育を考える持続可能な未来をつくる,創造的な担い手を上田 壮一
日本の研究者クマ,森,人のつながりから学ぶ小池 伸介
企業の技術透明を作り出したボールペン株式会社パイロットコーポレーション

理科204号

コーナータイトル執筆者
羅針盤新学習指導要領に基づいた現場教育に求められる視点白水 始
特集 新学習指導要領中学校理科における指導の狙い森本 信也
理科教育を考える子どもの表現(モデル図)から小中理科の接続を考える佐藤 寛之
著者のページ金星の動きと満ち欠けの理解石川 勝也
企業の技術飼料用アミノ酸は世界の環境・食料問題解決の「鍵」!味の素株式会社,味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社
企業の技術シカから学んだ「シカの安全とヒトの安心」のデザイン日鐵住金建材株式会社
日本の研究者小惑星探査機「はやぶさ」,「はやぶさ2」のイオンエンジンと学校教育月﨑 竜童

理科203号

コーナータイトル執筆者
授業に役立つプリント資料手作り箔検電器滝川 洋二
羅針盤次期学習指導要領改訂について髙階 玲治
著者のページ科学の倫理と理科教育興治 文子
授業実践例自作楽器で合奏しよう坂内 温実
授業実践例教師の『思い』と『しかけ』橋本 章悦
企業の技術地球環境との共生をめざす化学繊維~レーヨンの未来~オーミケンシ株式会社
日本の研究者日本発113番元素柴田 誠一

理科202号

コーナータイトル執筆者
羅針盤アクティブ・ラーニングとその課題髙階 玲治
著者のページモデルを使った理科学習のポイント久保田 善彦
理科教育を考える理科読をはじめよう滝川 洋二
授業実践例<地球と宇宙>『地球視点・宇宙視点』を自在に扱う生徒の育成に関する教材開発とその指導展開例 枠なし地球儀をものさしのように…谷本 薫彦
授業実践例科学的な思考力・表現力を育てる理科教育廣森 吉明
日本の研究者“人工光合成”:太陽光下での光触媒による水からのH2とO2の製造瀬戸山 亨
企業の技術土砂災害を防ぎ,災害からの復旧に取り組む~地質コンサルタント日本地研株式会社
授業に役立つプリント資料葉脈のふしぎ滝川 洋二

理科201号

コーナータイトル執筆者
羅針盤次期学習指導要領はどう変わるか髙階 玲治
著者のページアクティブ・ラーニングの実践と教師教育 桐生 徹
理科教育を考える放射性廃棄物の処理と処分岩田 吉弘
授業実践例「地球と宇宙」単元における指導困難点を克服する教材開発とその効果保坂 学
授業実践例生徒の実体験,実物観察の機会をつくり,五感を使った授業をしよう星野 真由美
日本の研究者3Dプリンタの現状と今後京極 秀樹
企業の技術ゆれに備え,ゆれをしのぐ明星電気株式会社
授業に役立つプリント資料音で炎を消す滝川 洋二

理科200号

コーナータイトル執筆者
授業に役立つプリント資料回転するところのないリニアモーターカー滝川 洋二
羅針盤アクティブ・ラーニングとは何か髙階 玲治
著者のページこれからの理科教育の課題を読み解く森本 信也
理科教育を考えるこれからの中学教師に求められるもの小森 栄治
理科教育を考える現行学習指導要領の特徴とこれからの理科教育の方向性田代 直幸
授業実践例平成27年度,今年こそ,書を持ち,生徒を野外に連れて行こう後藤 和久
授業実践例理科の学習と将来の職業の関連付けを目指した協働型授業の実践谷津 勇太
企業の技術光の屈折を利用して,水溶液の性質を調べる株式会社アタゴ
企業の技術LEDの新たな可能性~深紫外線LED~日機装技研株式会社

理科199号

コーナータイトル執筆者
羅針盤育成すべき資質・能力が中心課題髙階 玲治
著者のページ考察とは何か益田 裕充
理科教育を考える紫外線 気にしてますか?教えてますか?荻原 彰
授業実践例ユネスコスクールとしての環境教育とは柴﨑 裕子
授業実践例判断の根拠を仲間と観点を定めて検討することを通して,自然の事物・現象の仕組みを明らかにする授業庭田 茂範
日本の研究者サンゴ礁の保全・再生へ,DNAからのアプローチ新里 宙也
企業の技術スマート電子白杖エーピーアイ株式会社
授業に役立つプリント資料ビー玉プロジェクター滝川 洋二

理科198号

コーナータイトル執筆者
羅針盤生徒の授業認識の改善と思考力の形成髙階 玲治
著者のページイギリスの授業から見えてくるもの野添生・磯﨑 哲夫
理科教育を考える学習内容を円滑に接続する指導のあり方佐伯 英人
授業実践例興味・関心を引き出し,理解を深める教具等の工夫小山 敏之
授業実践例生徒が主役の放射線教育3年間の歩み佐々木 清
企業の技術気象予報士の仕事株式会社ウェザーマップ 
多胡 安那
授業に役立つプリント資料磁石につく石をさがそう滝川 洋二

理科197号

コーナータイトル執筆者
羅針盤「21世紀型能力」をどう考えるか髙階 玲治
理科教育を考えるFOSS学習プログラムとこれからの理科教育古川 和
著者のページこれからの資源;海洋深層水高橋 正征
授業実践例「考える」ことに楽しみを見い出させる授業の工夫伊藤 昌訓
授業実践例興味・関心を引き出し、科学的思考力を向上させる授業の工夫齋藤 洋之
日本の研究者「災害」がおこったときの社会・人間を研究すること関谷 直也
企業の技術内視鏡の歴史オリンパスメディカルシステムズ株式会社
授業に役立つプリント資料真空の世界滝川 洋二

理科196号

コーナータイトル執筆者
羅針盤生徒の授業研究会と家庭学習カレンダー髙階 玲治
著者のページ科学史から理科教育を見る東 徹
理科教育を考える私たちの世界をひろげる博物館斎藤 靖二
授業実践例「わかる授業」を目指して
~ICT を活用した理科授業~
臼井 幸江
授業実践例科学的思考力・表現力の育成を図るための言語活動の工夫牧野 正
日本の研究者山中伸弥博士のノーベル賞受賞福田 睦男
企業の技術電気式人工喉頭ってなんだ?株式会社 電制
授業に役立つプリント資料電気を通す塩滝川 洋二

理科195号

コーナータイトル執筆者
授業に役立つプリント資料静電気でつるす滝川 洋二
羅針盤全力学力調査の結果をどう考えるか髙階 玲治
著者のページ「知識」と「活用」で考えた中学校理科教育への期待岩城 孝次
授業実践例科学的な根拠に基づいて判断する態度を養う指導方法の工夫木田 真貴子
授業実践例半影食をビデオカメラでとらえよう三上 敏彦
日本の研究者光合成 最大の謎を解明沈 建仁
企業の技術授業に役立つプラネタリウムの機能株式会社 東急コミュニティー

理科194号

コーナータイトル執筆者
羅針盤カリキュラム・マネジメントが重要髙階 玲治
著者のページ生徒における知識のネットワーク化とその支援森藤 義孝
授業実践例砂の教材化について
◯地域の砂と南西諸島の砂(星砂含む)
◯地域の砂と鳴き砂
柿崎 榮
授業実践例原子の粒子モデルの有用性を実感する授業〜マグネシウムと炭素を使った酸化銅の還元〜丹羽 徹
理科教育を考える中学生の放射線に関する認識と放射線の学習に対する期待 −秋田県央部の中学校3年生に対するアンケート調査をもとにして−保坂 学
仕事の紹介プラネタリウムで働く人株式会社東急コミュニティー
授業に役立つプリント資料空気の圧力のふしぎ滝川 洋二