教科研究

英語130号

コーナータイトル執筆者
羅針盤教科の授業にキャリア教育を藤川 大祐
[特集] 基礎・基本をどう活用するか生徒に背伸びをさせすぎない,教師が背伸びをしすぎない授業を臼倉 美里
[特集] 基礎・基本をどう活用するか生徒が「伝えたい」と思う瞬間を! ~コミュニケーションの場の設定~蜂巣 桂
[特集] 基礎・基本をどう活用するか活用する楽しさを知る授業を岡野 友美
[最終回] 夜間学級の日々英語でコミュニケーション!山下 喜世子
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その22 現在分詞は未来を表す?内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[2] 清水 崇文
題材TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
教材紹介TOTAL ENGLISH デジタル教科書を使いこなす(付属教材編)学校図書編集部
連載 小学校英語活動レポート22 小学校における外国語活動と外国教科は今後どうなる!?石毛 隆史
英語教育ヘッドライン高山 芳樹

英語129号

コーナータイトル執筆者
[連載] 夜間学級の日々学校は安心できる場所山下 喜世子
羅針盤新指導要領に基づいた現場教育に求められる視点白水 始
[特集] 定着をはかるための工夫定着なしには使えない金谷 憲
[特集] 定着をはかるための工夫表現活動を通して使える知識の定着をはかる雨宮 真一
[特集] 定着をはかるための工夫すべての活動は「定着」のために末岡 敏明
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その21 代名詞の使い分け内田 恵
実践的コミュニケーション能力を伸ばすために[1] 清水 崇文
題材TOTAL ENGLISH 放課後こぼれ話 for Students
連載 小学校英語活動レポート21 小学校から中学校英語へ(5)
―教科化へ向けての先進的な取り組み―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語128号

コーナータイトル執筆者
[連載] 夜間学級の日々年の違う同級生山下 喜世子
羅針盤次期学習指導要領改訂に向けて髙階 玲治
[特集] 統合的な活動教科書本文を利用した4技能の統合的な指導馬場 哲夫
授業実践例1自然な言語使用と繰り返しで定着を図る大里 信子
授業実践例2統合的な授業で「必然性」を生む佐藤 剛
授業実践例3生徒の興味・関心に即した題材を用いた関係代名詞whichのスピーキング・ライティングの指導例相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その20 AND and/or OR内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 20 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート20 小学校から中学校英語へ(4)
―Hi,friends! Plusと文字指導―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語127号

コーナータイトル執筆者
[連載] 夜間学級の日々国の違う友だち山下 喜世子
羅針盤アクティブ・ラーニングの導入髙階 玲治
[特集] CAN-DOリストを活用した授業展開長期目標を視野に入れて授業を変える高田 智子
授業実践例1毎日の授業でできることを計画する雨宮 真一
授業実践例2Authenticな英語を活用し,生徒の主体的な学びを重視したAll Englishによる授業を目指して神谷 公絵
授業実践例3「TSUNAGARI(繋がり)」を重視し,受信力・発信力を育てる授業のあり方高菅 靖友
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その19 複数で尋ねる? 単語で尋ねる?内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 19 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート19 小学校から中学校英語へ(3)
―要となるべき指導は何か―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語126号

コーナータイトル執筆者
[連載] 夜間学級の日々夜間中学は私の故郷山下 喜世子
羅針盤次期学習指導要領はどう変わるか髙階 玲治
[特集] 小・中の円滑な接続のための工夫小学校英語の教科化を見据えた小中連携のための工夫臼倉 美里
授業実践例11年生の1学期に取り組んだこと田中 久美子
授業実践例2小学校の経験を生かした中学英語授業小川 史哲
授業実践例3「いつでも,誰でも,少しずつ」積み上げていく小中連携杦田 和子
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その18 英語における主語と補語の数の一致内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 18 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート18 小学校から中学校英語へ(2)
―文字指導始まる―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語125号

コーナータイトル執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信「あんたの母国語は大丈夫か。」雨宮 真一
羅針盤アクティブ・ラーニングとは何か髙階 玲治
[特集] 新しいTOTAL ENGLISH をこう使う新しいTOTAL ENGLISH の理念・特徴と活用法馬場 哲生
授業実践例1Pre-lesson とLet’s Start を有効活用し,効果的な授業のスタートを!山下 喜世子
授業実践例2教科書の特長を生かして授業を計画する雨宮 真一
授業実践例3入門期の取り組み金子 健次郎
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その17 時制の一致と英語内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 17 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート17 小学校から中学校英語へ
―何をどうつなぐか―
田縁 眞弓
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語124号

コーナータイトル執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信「あなたが羨ましい!」雨宮 真一
羅針盤育成すべき資質・能力が中心課題髙階 玲治
[特集] 効果的な音声指導アクセント,リズム,語末の子音の指導馬場 哲生
授業実践例1ステップ・アップの音読指導岩崎 公一
授業実践例2Oral Introduction と音読でリスニング力を高める工夫渓内 明
授業実践例3入門期の取り組み金子 健次郎
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その16 「〜している」表現と英語内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 16 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート16 小学校外国語活動! おもしろ活動事例集
~明日の授業ですぐに使えるネタ~
瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン及川 賢

英語123号

コーナータイトル執筆者
[連載] Washington, D.C. 通信「やっぱり教科書がないとダメよね。」雨宮 真一
羅針盤生徒の授業認識の改善と思考力の形成髙階 玲治
[特集] Lessonの題材をこう使う文章理解における背景知識の重要性及川 賢
授業実践例1「言葉」っておもしろい!
~Book 3 Lesson 6 を例に~
山下 喜世子
授業実践例2題材を効果的に使って生徒の心をわしづかむ大里 信子
授業実践例33年間の学習の集大成としての
The Diary of Anne Frankの取り組み
相沢 隆二
TOTAL ENGLISHのミニ文法講座 その15 比較構文ふたたび内田 恵
コミュニケーション ひとくちコラム 15 清水 崇文
連載 小学校英語活動レポート15 中学校英語と小学校外国語活動の違いって何? 〜小中連携を意識して!〜瀧沢 広人
英語教育ヘッドライン高山 芳樹

FLASH版は一部のスマホ、タブレットでは閲覧できません。
※Internet Explorerでは見開き表示されますがその他のブラウザでは単一ページでの表示になります。
なお、ダウンロード後Acrobat Readerでは見開き表示になります。